呉エイジ 秘密の探偵小説読書日記

日記と探偵小説の読書録

大阪で震度6

 大阪で震度6地震があった。

 日記の役割もこのブログは果たしているので、記録として書きとどめておこう。

 姫路もその時私は会社にいたのだが、あのびっくりする携帯の地震アラームの後、結構な揺れを感じた。震度は3だったそうだ。

 大阪の人たちは、朝からさぞかし怖い思いをされたことだろう。死傷者は三人も出たそうだ。ご冥福をお祈りいたします。

 さて、読書日記を謳ってはいるが、このブログのシステムは休日に短編を3、4本読んで、読書感想文だけを先に書き上げ、それぞれの日に前半部分の日記パートを書く、というシステムなのだが、この日曜日は「父の日」で、夜は嫁さんの晩酌に付き合ったせいで撃沈。読み溜めができなかったのである。

 私の遅読ぶりには参ったものだ。速読の方が本当に羨ましい。

 ツイッターで「この本を読み始めました」みたいなツイートの後、一日くらいで感想ツイートを書いている人を見ると

「ウソやろ? 長編の文庫を一日で読めたんかい!」

 となる。

 さて、あとは一部需要がある、と思われる腹筋パッド、EMSの報告だが、これは毎晩やっている。腹から正面に貼り、小さいタイプの奴はわき腹に両サイド。

 で、自動タイマーが20分設定になっているので、セットしながらこのブログを書いているのだが、結構な激痛に耐えながら、書き進めている。

 意思とは逆に、腹の脂肪はグニュグニュと動いている。

 これでウエストが細くなってくれたらいいのだが、翌日、軽い筋肉痛を感じるので効いてはいるのだろう。

 通っているジムの計測で、半年前から体重が4キロ増えた。うち2.5キロは筋肉の増量だ。

 プロテインを朝晩飲んでいるので、筋肉に変わってくれたのだ。

 筋肉が増えると代謝が増え、腹の贅肉も合わせて消えてくれるか、とも思ったが、これが据え置き。

 トレーナーさんには「筋肉が増えているのはいいですね。有酸素運動の比率を上げましょう」とアドバイスされた。

 なので、ウォーキングマシンで歩くときにパワーアンクルを装着する作戦を立てることにする。

 

 

 そして帰宅後にEMSパッドの二段構えで取り組んでみます。成果はここでレポートするつもりであります。