呉エイジ 秘密の探偵小説読書日記

日記と探偵小説の読書録

ビヤガーデン

「今日な、ママ友5人とビヤガーデン行くから、会社帰り、アンタ私を駅裏まで迎えにきて。かるーく呑むだけやから」

 タイムカードを打ち、ジムに小一時間、呼び出されたら困るから早めに切り上げて、ツタヤへ移動。小倉優香ちゃんの写真集があれば買ってしまえ、と思ったのだが売り切れであった。

 ここでも小一時間立ち読みして、次はブックオフへ移動、計三時間。

 電話の鳴る素振りすらない!

 かるーく呑むだけ、ではなかったのか?

 私の貴重な時間は車の中で軟禁状態と化し、呆気なく消え失せてしまった。

 読書も出来ない。

 そして先ほど、やっと電話が掛かってきて、姫路駅のロータリーへ。

「ぶははー。お待たせお待たせ」

 酔っ払って上機嫌である。

「待ったか?」

「(三時間も待ったわ!)」

 読書日記もこの送迎で丸つぶれである。

「そうそう、あんたにエエ話があるで」

「なんやねん」

「ママ友計6人でパパさん選挙したんや」

「なんやそれ」

「誰のパパさんとデートしたいか、っていう投票や」

「ほうほう」

「で、あんたがトップやったで」

「でもきっとな、これはアンタが一票も入らへんやろうから、他の奥さん温情で一票入れたんとちゃうかな」

実力じゃ! ここから歩いて帰るか?

「だはは、冗談冗談」

 間も無く日付も変わろうというのに、うちの嫁さんはこんな調子で騒がしく帰って来るのです。