呉エイジ 秘密の探偵小説読書日記

日記と探偵小説の読書録

松江旅行1

 1月の9、10日で、出雲、松江、米子ブックオフ&開放倉庫巡りツアーに行ってまいりました。

f:id:Kureage:20190114212524j:plain

 相棒の漫画家、金平とともに、結果から言いますと不完全燃焼でしたが(笑)

 それもこれも、私の計画が杜撰であったからであります。猛省しております。我がケツにスパンキングです。

「週の真ん中に旅行を設定しときゃ、平日だし、全部開いてるだろう」

 というユルイ計画で臨んだのが裏目に出ました。裏目裏目 浦辺粂子です。

 姫路から山陽自動車道に乗り、一路西へ。途中から雲行きが怪しくなり、パーキングエリアでは雪!

 米子道を途中で降ろされ、ヨチヨチ運転で峠を越えました。

 嫁さんが前日に『こんなにあったかいんじゃ、タイヤ履き替えんでもエエやろ』と、タイヤ交換代をケチったのであります。信じられません。私の命より節約を取るのですから。

 金平も『マジか?!』と驚愕しておりましたよ。

 そしてようやく出雲にたどり着き、まずは腹ごしらえ。

f:id:Kureage:20190114213216j:plain

 出雲そばを食べました。「ンマーイ!」

 色々と細かい作法を知らないので、例えば蕎麦湯の正しい飲み方、とか。

 個室で他に客がいなかったので、蕎麦湯に残りのそばつゆをぶっ込んで、グビグビいきましたよ。

 で、この旅の目的である1件目の古本屋に行きます。商店街にあるのですが、ナビでは通り過ぎてしまい分かりません。路上に止めて電話しました。すると

「えーはい、そのう、申し訳ありません。今日と明日、お休みを頂いておりまして、はい」

 と、物凄く低姿勢な店主の電話応対。

『マジか?!』

 出鼻から暗雲立ち込めます。なんで週のど真ん中に連休するのだ。

 そう簡単には行けない距離だ。姫路から出雲である。旅行の半月前にでも、電話で確認しておけば良かった。

 二泊できれば良かったのだが、相棒の金平が締め切りで、一泊が限界なのであった。

 この落胆。これを読む方々は『出雲大社とかあるじゃん』と思われるかもしれませぬが、我々の旅はその土地の名所に行く旅ではないのです。その土地のブックオフと開放倉庫を漏れなく回る、という狂ったツアーなのであります。

f:id:Kureage:20190114214039j:plain

『男ふたり旅なら風俗とかそういうことでしょ?』

 みたいな声も上がるやもしれぬ。包み隠さず言いますと、そういう助平なオプションは全く組み込まれていないのです。ストイックな旅なのです。

 私は『あればストリップくらい行くべ?』と金平に言うのですが、金平は首を縦に振りません。

 ひたすらブックオフと開放倉庫を回っていくのです。

 ということで何回か続きます。今日はこの辺で。