呉エイジ 秘密の探偵小説読書日記

日記と探偵小説の読書録

津山旅行1

 相棒の金平が姫路に帰ってきているので、ちょっと無理してでも行っておこう、という話になったのだ。

 前回の松江旅行で感じた『消えゆく中古ショップ』

 行く度にテンションが高まった岡山の万歩書店が、本店だけを残して閉店。昔は岡山だけで7、8店舗はあったと思う。

 後は津山に二店舗を残すのみとなった。大都市岡山ですら維持が難しいのだ。津山もあと何年持つか、というのは的外れな予測ではあるまい。

 いつまでも続いて欲しい。古本、中古CD、レトロゲーム、色々な雑貨。

 行く約束をしてから二週間、天気は晴天が続いていた。それが肝心要の攻略日当日。

 

f:id:Kureage:20190303213708j:plain

呉「オマエ大概にせいよ! どんだけ雨男やねん!」

金平「それはこっちのセリフや。日頃のオマエの行いが悪すぎるんとちゃうか?」

 行きの道中から口論である。

呉「土砂降りやないけ! 楽しみにしてたのに、どないしてくれるんじゃ!」

金平「おどれ、二度と表紙書かへんぞ!」

 

(※二人の結晶、キンドルシリーズ(笑)

呉「それは困る」

金平「イライラせんと安全運転で頼むぞ。まぁ、この雨はな、オマエの日頃の行いのせいや

呉「どういうことや」

金平「嫁さんもおるのによ。ツイッター見てたらなんどいや、あれ。ジムで女の尻ばっか追いかけて」

 

f:id:Kureage:20190303214405p:plain

 

呉「嫁さんもやな、ジムで男性に声かけられまくってるし、それで嫌味いうたらな『アンタがジムの女性と仲良くなっても、私怒らへんで』言うからやなぁ」

金平「昔っからオマエは女好きやのぅ。そんな暇があったら作品書け」

呉「オマエが異性に興味なさすぎなんじゃ。AVと二次元専門で」

金平「おいおいおい、ちょっと待て。オマエここでワシのこと結構悪く書いてるやろ。あんまり暴露とかやめてくれな。結構ダメージきてるんやぞ」

呉「聖人君子やあるまいし。オイシイやんけ。作者に興味持ってもらったら作品購入に繋がるし」

金平「オマエみたいに神経図太くないねん。で、ワシもアンケート、三番にしたぞ。絶対に言えよな」

呉「結婚しとるのに、女性と、それもタイプの女性を目の前にすると、緊張して言葉が出てこんのよ。こんな調子でワシよぅ結婚できてるなぁ、思ってな。どうやって話しかけよ」

金平「ワシに聞くな。一番聞いても無駄な人間の部類やぞ」

呉「まぁ、この問題はもうええか。ネタとして昇華してな、自爆してもおもろかったらええやん、って思ってるんや。だから題して『妄想ジム日記』をキンドルで出す前提で、振られ覚悟で話しかけるのもありかな、と」

金平「ええぞ、そうや。そうやって人生切り売りしたらええねん。友達になったらオマエがドキドキする。振られたら本のオチとして最高。どっち転んでもええパターンやんけ」

呉「さぁ、あともう少しで津山や。津山にはな、万歩書店が二店舗、ブックオフが一店舗あるぞ。そしてサプライズや。津山城も入ろうや」

金平「何がサプライズじゃ。拷問じゃ。何が楽しゅうて雨の日に城行かなあかんねん」

呉「巨大な石垣にな、近年櫓も復元されてるんや」

金平「知らんがな

 この珍道中、また何回か続きます。お付き合いください。

 

〜続く〜