呉エイジ 秘密の探偵小説読書日記

日記と探偵小説の読書録

彦根旅行1〜旅のしおり〜

  新刊が無事に刊行できたので、ご褒美として遊びに行くことにする。

連載島 (ヤングキングコミックス)

連載島 (ヤングキングコミックス)

 

 

 有給を消化しきれていないので、三月で消えてしまわぬ内に使うことにした。現存12天守のうちの一つ『彦根城』へ金平を連れ回して差し上げる(笑)旅を計画した。

 我々の旅は、男二人旅であるにも関わらず、嫁さんの目を盗んでストリップとか風俗などとは全く無縁なストイックな旅なのである。

 まず、車のダッシュボードにビデオカメラをセットし、毎回旅の記録を全プレとして配布している(といっても二人だけだが)。

 語られる内容というのは、創作談義である。誰だ『きしょい』とか言う人は。

 それを永久保存版として、たまに見返すのだ。そうして金平が先に死んだら私が、私が先に死んだら多分金平が、おいおいと泣きながら見返すことだろう。それが人生だ。

 城を中心に、今回も周辺の古本屋、ブックオフを攻略していこうと思っている。

 

BOOKOFF 滋賀西大津店 滋賀県大津市松山町4−30

ハードオフ西大津店 滋賀県大津市皇子が丘3丁目9−1

古今書房 滋賀県大津市中央1丁目5−5

古書クロックワーク 膳所駅前店舗 滋賀県大津市馬場2丁目9−8

まんがひろば 滋賀県大津市大萱7丁目13−6

お宝ザクザク大津店 滋賀県大津市大将軍1丁目1−27

ダイナミックレコード 滋賀県草津市野村4丁目9−22

BOOKOFF イオンモール草津店 滋賀県草津市新浜町300

BOOKOFF 滋賀草津追分店 滋賀県草津市追分南1丁目1−19

ハードオフ草津栗東店  滋賀県栗東市坊袋251−1

あけぼの書店 滋賀県草津市野村3丁目3−23

BOOKOFF 滋賀草津駒井沢店 滋賀県草津市駒井沢町33

買取倉庫 甲西店 滋賀県湖南市夏見163−1

BOOKOFF 堅田店 滋賀県大津市真野2丁目29−1

BOOKOFF 近江八幡店 滋賀県近江八幡市白鳥町37−1

本の森 滋賀県近江八幡市出町4

北川書店 滋賀県彦根市高宮町1893

BOOKOFF 彦根店 滋賀県彦根市高宮町1525−1

半月舎 滋賀県彦根市中央町2−29

開放倉庫米原店 滋賀県米原市顔戸1429

(株)泰山堂 滋賀県米原市長岡1725−7

ハードオフ長浜店 滋賀県長浜市宮司町1148

さざなみ古書店 滋賀県長浜市宮前町10−12

三洋堂書店 長浜店 滋賀県長浜市小堀町424

BOOKOFF 滋賀長浜店 滋賀県長浜市八幡中山町535

 

 リストアップしてみたが、今回もなかなかの強行軍である。旅のレポートはiPhoneからツイート報告と、このブログと、あと、途中でツイキャス中継できたら移動中にやってみます。二人とも新刊出たてホヤホヤなので、その辺の話などを織り交ぜながら。