呉エイジ 秘密の探偵小説読書日記

日記と探偵小説の読書録

彦根旅行2

 今日はノルマを口にする上司もいなければ、即ギレスイッチの異名を持つ嫁さんもいない。

 天気は微妙な曇り空だが、なんとか雨にはならずに済んだ。

 我々は日々の苦労を互いに労い、謂わば『ネギラー』と化し、生活のストレスを解消すべく、姫路から一路滋賀県を目指していた。

 一発では行けない。我々は五十歳なので、喜び先走って一気に飛ばそうものなら『頻尿地獄』が待ち構えているのは明白である。

 ちゃーんと途中でおしっこを済ませてから目的地へ向かうのだ。

 というわけで明石インターでトイレ休憩。

f:id:Kureage:20200130200138j:plain

 

 新年の挨拶を済ませ、久しぶりの再会に握手を交わす。

「お互い新刊を出せて良かったな」

「我が妻、好調やないか」

「おまえこそ。連載島、めっちゃレビュー付いてるやん」

 

 

連載島 (ヤングキングコミックス)

連載島 (ヤングキングコミックス)

 

 

 二人でそれぞれの創作に対し、簡単な意見交換。2020年、幸先の良いスタートである。

「今日は予定お任せしてるけど、どういうペースで行くんや?」

「まず琵琶湖の左下から攻める。で、反時計回りでグルーッと彦根を経由して長浜まで、二泊三日で城二つ攻めたいな」

「おいおいおい、オマエ最初一泊って言うてたやないか」

「気付いたか」

「気付いたわ!」

「いやぁ、誤魔化し通せると思ったんやけどなぁ(笑)」

 だまし討ちでどさくさに紛れて彦根城長浜城をじっくり見学するプランを立てたのだが、人気作家の金平先生は連載が増えて、スケジュールが引っ張り上げて食い込ませたパンストの如く、ビチビチなのであった。

「定休日とか大丈夫やろうなぁ。松江、米子ではボロボロやったもんな、オマエのプラン」

「今回は大丈夫やろう。日頃の行いがワシらはエエんや。神様はご褒美をくださるはずや」

「またノーチェックかい! めっちゃアバウトなどんぶり勘定ぶりやのぅ」

 渋滞にもひっかからず車は大阪を通過し順調に滋賀県へ。

「よっしゃ一軒目や! 張り切って行こう」

 

f:id:Kureage:20200130202202j:plain

f:id:Kureage:20200130202220p:plain

 時間は11時22分。まずはハードオフからである。血湧き肉躍る。『誰がぜい肉も踊ってますね』じゃゴラァ!

 瞳孔が開ききった状態で店内を物色。ここはレトロゲーが凄かった。メガドラマウスの箱付きとかあった。あとセガマスターシステムのソフトとかPCエンジンデュオの本体まで置いてあった。

「ほ、欲しい。が、高くて手がでん……」

 金平はコンデジを物色。

「ん? オマエどないしたん? 結構エエやつのサイバーショット持ってたやん。壊れたんか?」

「それがな、出版社のパーティー行ってな、有名作家さんと飲めて舞い上がってな。嬉しいのと悪酔いしたのとで、家に帰って気付いたらデジカメないねん(号泣)」

「会場でか? 駅とかでか?」

「分からへんねん」

 友はメソメソしていた。

「このあたり、どう思う?」

 10年くらい前のニコンコンデジが割と安く売られていた。

「1620万画素やん。充分やで」

 格安だったので箱も無く、本体をビニールで巻いただけでピアノ線で吊られていた。周辺機器も全く無い状態である。

「あのぅ、これ、充電方法とかは?」

「ええと、それはもうそのビニール袋の中身だけの販売になるんですよ」

 本体からバッテリーを抜いて、そのバッテリーをコンセントに刺し充電することはできないようだ。そこで私が本体の側面を見て気付く。

「あっ、店員さん、これバッテリー内蔵させたままで、横からUSB-A刺せば、本体で充電とか出来るタイプですか?」

「穴はありますね。試してみましょう」

 店員さんは奥のジャンクコーナーに行く。そうして大量の様々な規格のケーブルから見つけ出しレジに戻ってくる。

「USBをコンセントに刺す器具はお持ちですか?」

「持ってないんですよ」

 再び店員さんは別のジャンクコーナーに行って、iPhoneでもお馴染みの、白い四角いUSB穴の空いたコンセントを持ってきた。そして全て連結。コンセントに刺してみた。デジカメの充電ランプが点灯する。

「やったぁー!」

 三人で声を上げる。妙な連帯感が生まれた瞬間であった。

「じゃあこれ、全部買います」

 友はホクホク顔であった。

「やっぱ一眼も持ってるけど、コンデジが楽でええわ」

 中古のSDカードも購入して店を後にする。その近所にブックオフもあるので移動。

f:id:Kureage:20200130204454j:plain

 

f:id:Kureage:20200130204517p:plain

 

 12時、近くのブックオフに移動。本、DVD、写真集を物色し、購入リストに沿ってロボットのように無駄なく確認していく。

 ダラダラと見るのではなく、要領よく店をはしごしていかなければ、すぐ夕方になってしまうことを、我々はこれまでの経験で知っていた。

 さぁ、お宝に巡り会えるのか。

 

〜つづきます〜