呉エイジ 秘密の探偵小説読書日記

日記と探偵小説の読書録

喪は明けた

 喪は明けた。今、私の脳内には、チーンチーンと心地よい金属音が鳴り、そのままジョンレノンの『スターティングオーバー』が流れている。

 

 有休を取り、今から山荘へ籠もりに行く。この6月からこっち、私はどのような不幸に見舞われたのか。それを私小説のアプローチで纏めてみたい衝動に駈られたのだ。出来るかどうか分からないが、とりあえず追い詰めてやってみる。

「次は私小説のアプローチで書いてみる」

 すると相棒の金平は

「オマエ、充分私小説の資質ちゃうんかい。我が妻とか」

「あれはあったことそのままの日記の延長みたいなもんやないかい」

「あったことを書くのが私小説違うんかい! 自分では気付かんもんかのぅ」

 というやり取りを挟みながら、合間に志賀直哉なんぞを読み、私小説の指南本にも目を通し、今日を迎えた。

 一泊しかできないのが残念だが、出来れば24時間でおおまかな形にまで仕上げたい。

 その様子はまたここで。それでは!