呉エイジ 秘密の探偵小説読書日記

日記と探偵小説の読書録

2024-01-01から1年間の記事一覧

『第三の磁場』〜辻野久憲試論〜小野塚力 著

作者の小野塚力さんから、評論集 『第三の磁場』〜辻野久憲試論〜を御恵投いただき、早速読ませて頂いた。 二十八年という短い生涯の中で、早くに、梶井基次郎、堀辰雄、宇野浩二らと交わり、萩原朔太郎に師事した、今では忘れ去られた作家、辻野久憲につい…

甲賀三郎『蜘蛛』を読む

日本探偵小説全集〈1〉黒岩涙香 小酒井不木 甲賀三郎集 (創元推理文庫) 作者:黒岩 涙香,小酒井 不木,甲賀 三郎 東京創元社 Amazon 本日は甲賀三郎の短編『蜘蛛』を読んだ。なんだ、呉エイジは甲賀三郎好きを標榜しておきながら、基本のど定番である日本探偵…

水素吸引でリスク回避

先日、大枚をはたいて水素吸入機を購入した。ここ最近では一番高い買い物だった。何故、趣味の機械とはいえない器具を優先して買ったのか。それは健康を考えてのことだった。 水素吸入器、99.99パーセントの高純度ポータブルH2吸入機、SPE/PEMイオナイザー、…

銀髪伯爵にスクショを晒されて腹が立ったので言い返す記事

日頃から甲賀三郎好きを公言している。復刻本の類いや、オークションなど、色々とチェックをしているのだが、ネットサーフィンで甲賀三郎情報を検索することは、ここながらくしてこなかった。 サイトでは『甲賀三郎の世界』があり、それで満足していたことも…