呉エイジ 秘密の探偵小説読書日記

日記と探偵小説の読書録

2019-01-01から1年間の記事一覧

相棒の金平の最新作『連載島』

連載島 (ヤングキングコミックス) 作者:金平守人 出版社/メーカー: 少年画報社 発売日: 2019/12/10 メディア: Kindle版 2019年も押し迫って、相棒の金平がシーンに爪痕を残す問題作を発表した。 ・メタ的な作品が好きだ。 ・B級臭はたまらない ・謎で引…

『新・我が妻との闘争』始動! その2

結婚25周年で色々サプライズをですね、したのですが嫁さんは憎まれ口ばかり叩くのですよ。 旅行もですね、奮発して金沢に宿をとりましてね、出来立てホヤホヤのホテルで内装など全てにおいてゴージャスでしたね。エレベーターなんか金ですよ! そしてホテ…

『新・我が妻との闘争』始動! その1

相棒の金平による拙著『我が妻との闘争』のコミカライズ版が発売となりました。パチパチパチ。 新・我が妻との闘争 1巻 (KANEHIRA COMIX) 作者: 金平守人,呉エイジ 発売日: 2019/10/11 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る これはこの本に収録さ…

佐野元春ニューアルバム「或る秋の日」濃厚レビュー

或る秋の日(受注生産限定盤) アーティスト: 佐野元春 出版社/メーカー: DaisyMusic 発売日: 2019/10/09 メディア: CD この商品を含むブログを見る 長く佐野元春のファンを続けている。リアルタイムではヤングブラッズのリリースから。傑作アルバム『ビジター…

2019・9 だめなやつら福山旅行6

汗だくになりながらカメラを手に福山城天守をぐるりと歩く。 「痛っ!」 相棒の奇声。振り返ればきゃつは松の葉に頭をぶっ刺していた。おもろすぎて爆笑。 収集しているお城メダルも買えた。ホテルで販売していた城郭復元写真集も買えた。ホクホク顔で城を後…

2019・9 だめなやつら福山旅行5

前日、下戸であるにも関わらず、ちょっと小洒落た店でキンキンハイボールを調子に乗って二杯も飲んでしまったので、その夜の記憶は曖昧であった。 「なぁ金平、ワシいびきかいてたか?」 「爆音じゃ!」 友の目はマジでイカリング(怒りの最上級)であった。…

2019・9 だめなやつら福山旅行4

家庭も仕事も忘れ、好きな音楽を鳴らし、車中で創作談義、これからやりたいことを具体的に話す至福。 そういった私のささやかな幸せを、繊細さのかけらも無い嫁さんのラインメッセージはぶち壊してくれる。 「アンタ、モテへんアンタがまさかとは思うけどな…

2019・9 だめなやつら福山旅行3

ちんかすのような仕事に日々追われ、消耗しきっていた私に、一年に一度のご褒美、とも言える相棒金平との城&御当地グルメ&中古ショップ巡り。 体力の続く限り赴いた地での散策は続く。快調に飛ばし、次は古本市場へ16時過ぎに着。 ブックオフと古本市場し…

2019・9 だめなやつら福山旅行2

我々の旅は事前に調べておいた中古ショップを、制限時間内に全て回る、というとてもストイックな旅であった。 以前は『酒井法子のファーストを買う』『松本典子のオリジナルアルバムを買う』『セガサターンのプラドルCDをコンプする』という確固たる目的があ…

2019・9 だめなやつら福山旅行1

2019年の9月10・11日、前回の日帰り津山旅行から久しぶりの再会を果たした二人。 そう、平日に有給を取っての福山一泊旅行である。 ホテルはスマホで事前に予約してある。こういう旅は、一年に一回くらい、息抜きと骨休めで行きたいものだが、相棒…

福山城周辺

勝手に福山城旅行を計画している。相棒の金平を城好きにするため、引き回してあげるのだ。 グーグル先生に聞くと、城周辺には結構我々の好きなお店がある。中古ショップは激減している。その姿をとどめておくのも我らの使命だ。 10年後は完全にネット通販…

小倉優香写真集『じゃじゃうま』を読む

ツイッターでしつこいくらいに呟いているので、皆さんはご存知であろう。私が小倉優香ちゃんのファンである、ということを。 もう女神すぎて、ですな、コンビニの雑誌コーナーで顔を見たら、問答無用の発作買いでありますよ。 その小倉優香ちゃんのセカンド…

諏訪靖彦『小四女児連続自殺の解』を読む

令和に入って、これまで昭和の探偵小説一辺倒だった読書傾向が少し変わった。 始まりはkindleのアンリミテッドで佐川恭一さんの『サークルクラッシャー麻紀』を偶然に読んだことから、で サークルクラッシャー麻紀 (破滅派) 作者: 佐川恭一 出版社/メーカー:…

新刊『もしも宝くじが当たったら』完成その2!

発売から数日、キンドルの新刊『もしも宝くじが当たったら』会社では怒られっぱなしのサラリーマンですがね、不景気なので必死に椅子にしがみついてますけどね、ネットの世界ではですね、そこそこ結果を出すのですよ。 もしも宝くじが当たったら (呉工房) 作…

新刊『もしも宝くじが当たったら』完成!

作業が夜までかかり、告知ブログを書く時間がゆっくり取れませんでした。 朝になり、販売がスタートしており、慌てて打ち込んでおります。 表紙は相棒の漫画家、金平守人作、解説は文章仲間の佐藤ああるさんが快く引き受けてくれました。 『もしも宝くじが当…

友の本が出ました。

相棒、金平の新刊が出ました! 日刊カネヒラ: 無名作家の日常と妄想と脳内会議 (KANEHIRA COMIX) 作者: 金平守人 発売日: 2019/06/21 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 漫画です。それもカラーの。1ページ漫画、というお手軽さ。きゃつの脳内…

橋本五郎「脣花No.1」を読む

近いうちにまた、電子書籍で短編集を出しまーす。現在、相棒の金平に表紙を依頼しております。 4本入り。そこそこ面白い、のではないかと(笑) 『もしも宝くじが当たったら』『鍵』『グランドファーザーのモーションピクチャー』『続もしも宝くじが当たっ…

本日50歳になりました。

本日、50歳になりました。まさか自分が50の大台に乗るなんて。全く自覚がありません。 振り返れば40代はどうだっただろう。30代で掴んだ栄光の余熱で(笑)好きなことが出来た10年間だったのではないか、と思います。 我が妻との闘争―パソコンをめ…

ブレーンに相談。まゆゆ似の彼女。

最近めっきり暖かくなり、日常生活では正直『バテ気味』であります。本日も生存報告と近況報告などを。 アマゾンで買った猫背矯正バンドを仕事中ずっと身につけています。 【IWAMA HOSEI】 猫背矯正ベルト 猫背 肩こり 筋トレ 姿勢矯正ベルト 姿勢矯正 男性…

ブルートゥーススピーカーを買ったよ

旅行記からこっち、読書が止まっておりますが、探偵小説だけでなく色々と拾い読みをしているせいで(中には文学作品もあるので)このブログに組み込んでいないのですが、まぁ、また追い追い通常運転に戻していこうと思っています。 昨日アマゾンから届きまし…

尼崎城に行ってきましたよ

昨日、嫁さんと二人で尼崎城に行ってまいりました。 「安旅で済ますで」 と嫁さんが言うので、私はこの尼崎城を進言しました。出来立てホヤホヤの復興天守です。 「なんかメリットあるんかい」 嫁さんは全然城好きではないので、私は二つの策を用いました。 …

スマートウォッチを買う

アップルウォッチを砂利の駐車場で画面側から落としてしまいバキバキに。 それまで時計にはあまりこだわらず、仕事でもプライベートでもiPhoneで時間を確認していたのだが、ジムに通いだして筋トレのインターバル計測に腕時計が便利だったこともあり、なくな…

俺は最低

スポーツジムに通っている人なら知っている方もいるだろう。スタジオプログラムで『ズンバ』というメニューがある。 野生的なダンスがメインで、音楽も民俗音楽をベースにした、リズムが強調されたサウンドを使う。 最近『まゆゆ似』の彼女は、このメニュー…

俺のワンダーコア2

リサイクルショップで買ってまいりましたよ。2700円。ワンダーコア2を。ババーン! かなり周回遅れな話題ではありましょうが、これ、結構いいですね(※後ろのバネ無し自力腹筋台の事は触れるなと言うておろうが)。 買うなら1より2の方が絶対にいいで…

新刊『ぬるぬる棒でかき混ぜて』完成!

『令和』の元号が発表されためでたい日に、新しい作品が完成しましたですよ。 題して『ぬるぬる棒でかき混ぜて』であります。 ぬるぬる棒でかき混ぜて (呉工房) 作者: 呉エイジ 発売日: 2019/03/31 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る これは1…

彩流社のアンソロジーを揃えた

彩流社のアンソロジーを揃えたのである。 昔から私は探偵小説読みで、中学から乱歩、横溝、夢野久作を読みふけり、現在に至っている。 純文学など見向きもしてこなかった半生であった。 それは何故か、国語の授業が総じて面白くなかったから、ということと、…

本とジムの話など。

昨日は本が届いた。木々高太郎のジュヴナイル『スペクトルD線』である。 六冊の『木々高太郎全集』を持ち安心していたのだが、目次を見ても『スペクトルD線』は収録されていない。慌てて注文した次第である。 @jigsawan 古本屋 ジグソーハウスさんで通販をし…

津山旅行7

津山で万歩書店二軒を攻略した我々は、南に移動し、岡山にある万歩書店の本店に進路を取った。 山陽と山陰、文字通り山陰はローカルだ。店の数も少ない。 だが、ここのところの戦績はどうだ? 結城昌治の角川文庫を見つけたのも山陰の古本屋さん。何年も見つ…

津山旅行6

本日、会社が早めに終わり、ジムの用意をカバンに詰めていたのに、バックシートに眠らせたままの家路。 行こうか、行くまいか、悩みに悩んで、結局アクセルを踏み込んでジムを通り過ぎてしまった。 『まゆゆ』似の彼女に勇気を振り絞って挨拶をしたにも関わ…

津山旅行5

津山の万歩書店二軒を攻略し、時計を見れば十四時半。 呉「流石に腹減ったな」 金平「腹も減ったし、石段登って足痛いし、小雨の中の城めぐりは寒いし、ヘルニアに」 呉「わかりました、わかりました。すぐラーメン屋さんに入ります!」 告知なしの津山城め…