呉エイジ 秘密の探偵小説読書日記

日記と探偵小説の読書録

2018-01-01から1年間の記事一覧

橋本五郎「探偵開業」を読む

痩せましたよ。今のところキープしつつ、徐々に落としていっております。 長々といろんなことを頑張りました。読み返せば今年の夏頃から悪戦苦闘していたことになります。 まず筋トレして代謝を上げれば脂肪が減るのではないか、という考えの元、猛烈にマシ…

橋本五郎「狆」を読む

レトロゲームファンなので、ファミコンは大好物である。 アマゾンアプリで漂っているうちに、気になる一冊を目にした。 ファミコン非公認ゲームガイド (マイウェイムック) 出版社/メーカー: マイウェイ出版 発売日: 2018/09/19 メディア: ムック この商品を…

橋本五郎「赤鱏のはらわた」を読む

いやぁ、この歳で同僚と仲違いするのは精神的に堪えますな。 仮にね、こちらが会社的ルールで正しかったとしても、言い方に悪いウェーブが乗っかれば、理由に関係なく「何かが確実に壊れる」ことを知ったんですよ。 高い勉強代になりましたね。おそらく修復…

橋本五郎「レテーロ・エン・ラ・カーヴオ」を読む

ジムのまゆゆ似の彼女の姿が無い。仕事が忙しくて通えない、ことを神に祈りたい。 順調に痩せてきているのに。 ここでの別れは後悔しかない。挨拶くらいしたかった。 哀しみから彩流社のアンソロジー未所持分を発作買いしそうである。いや、するだろう。 夢…

久山秀子「隼いたちごっこ」

10月に74キロだった体重が、これを愛機金のマックブックで打ち込んでいる私は、68キロ台である。と行っても68.9キロでギリなのだが。 ダイエット、というか最早『格闘』である。 おっさんの代謝率の悪さを運動とサプリで攻め続けている。 最近摂り…

久山秀子「隼の万引き見学」を読む

ジムのまゆゆ似の彼女が12月に入ってから来なくなった。 11月で退会してしまったのだろうか。誰かが、かっさらっていったのだろうか。 単に仕事が忙しく、ジムに来る時間が無い、ことを祈りたい。 世間には12月、嘘みたいに忙しくなる会社あるもんね。…

久山秀子「隼探偵ゴツコ」を読む

ものスゴイお金をかけてますけどね、今。 何がって? この憎たらしき腹の贅肉を根絶するための投資ですよ。 若い頃はスリムでしてね。『ハリガネ・エイちゃん』みたいなことを言われましたよ。それがいつの間にやら無駄肉の浮き袋。 で、ジムで筋トレに一年…

カテゴリー

PC表示の時の、右に出る『カテゴリー』に『論創ミステリ叢書 』を追加いたしましたよ。 これは自分への利便性を考慮し、掲載順に日記の感想文をリンクさせたものです。恐ろしいことにですね、今年読んだ本なのに、タイトルを見ても内容がスッと出てこないの…

論創ミステリ叢書

平林初之輔探偵小説選〈1〉 (論創ミステリ叢書) 作者: 平林初之輔 出版社/メーカー: 論創社 発売日: 2003/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (11件) を見る 「予審調書」「頭と足」「犠牲者」「秘密」「山吹町の殺人」「祭の夜」「誰が何故彼を殺し…

ナムコミュージアムそれもプレステ1

ブックオフでプレステ1のナムコミュージアムvol.2と3を買ってまいりましたよ。 以前買った4と合わせて計3枚。 ここまでくるとコンプしたい病がムラムラと。 私のゲーム人生は、プレステ2くらいで止まりましたね。プレステ3にはハマれなかった。 セガサタ…

久山秀子「隼のプレゼント」を読む。

なんか高尚なことを書かねば、とは思っているのだが、タイトルの断り書きにもある通り〜日記と読書感想文〜なブログなので、大したことを書こうと思わず気楽に行くか、と思い直しての今日である。 ジム関連のことを報告しておこう。ここまで、私は余剰金があ…

久山秀子「隼のお正月」を読む。

最近はビートルズの『ホワイトアルバム』50周年記念盤がヘビロテだ。 ザ・ビートルズ(ホワイト・アルバム)(3CDデラックス・エディション)(限定盤)(3SHM-CD) アーティスト: ザ・ビートルズ 出版社/メーカー: Universal Music =music= 発売日: 2018/11/09 …

ジムでの失態

恥を書き記そう。そうでもせねば、心がワサワサして落ち着かないのだ。 何度かこの日記に書いている、ジムで目の合う『まゆゆ似』の彼女。 前回がその彼女と話をする、絶好のチャンスだったのを、みすみす逃したチキン野郎ですよ。 というのもこうだ。前回、…

カクヨムの巻

先日、小説投稿サイト「カクヨム」に初めて参戦してみました。 昭和の中間小説風味の企業ミステリ「正義の行き着く先」という短編です。 結構いいのが書けた、と思っていたのですが、それほど反響がなく(ガハハ)。場違いであったかなぁ、と。 で、ランキン…

アイドルCD

かなり後追いで、吉川友ちゃんにどハマりしてしまったのであった。 One for YOU!(初回限定盤)(DVD付) アーティスト: 吉川友 出版社/メーカー: ユニバーサルJ 発売日: 2012/01/18 メディア: CD クリック: 95回 この商品を含むブログ (45件) を見る 私の趣味の…

ジムで休憩中に

会社帰りにまずツタヤに行きまして、海野十三を買ってまいりましたよ。 海底大陸 (レトロ図書館) 作者: 海野十三 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2018/10/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る そしてそのままジムへ。 いました。まゆゆ…

久山秀子「隼の解決」を読む

最近、晩飯にはコイツ、こんにゃくステーキを食べている。それとサラダ。 アマゾンで同じパッケージがないので、私が買っているのは地方版のようだ。 「サイコロステーキ風こんにゃく」 10パック 出版社/メーカー: カマヤ食品 メディア: その他 この商品を含…

浜田省吾「グッドナイトエンジェル/ラブトレイン」

復旧しました。マックOSを「モハベ」にアップデートした場合、サファリの設定を触らねばならなかったようです。 環境設定からプライバシーに飛び「サイト超えトラッキングを防ぐ」のチェックを外さねばならなかったみたいです。 さて、本日はアマゾンからCD…

マックから

マックからログインしているのに、ブログが更新できなくなっております。 色々と見ているのですが、上のツールバーが表示されません。 困ったなぁ。

妄想「まゆゆ似」のジムの人

本日、リアル世界で私のことを知るお友達夫婦から 「まゆゆ似の人、ヤバイ匂いがプンプンするよ。近付いたらあかんよ」 と忠告されてしまった。耳がモゲそうに痛い。 女性の目から見てヤバイ雰囲気、というのは、私のこれまでの文面を踏まえ「確信」なのであ…

推理「まゆゆ似」のジムの女性

前回の日記で書いた通り、何度かここに書き連ねているジムの「まゆゆ似」の女性のこと。 ショックというか、私の彼女への見た目からの印象とかけ離れた行動と、その他諸々の言語化しにくい複雑な衝撃で、ブログも失語症的様相を呈してしまった。 まず見た目…

再会まゆゆ似の彼女

本日ジムに行ってきた。てっきり辞めたと思っていた「まゆゆ似」の彼女がジムに来ていた。 私の胸は高鳴った。プライベートが忙しかったのか? かなり長いブランクであった。 居ても立ってもいられなくなった私は、仲の良いトレーナーに筋トレ中声を掛けた。…

メンテナンス

どうも身体から疲れが抜けなくて、仕事から帰っても読書が一向に捗らず、食事を終えると睡魔に襲われ、そのまま寝てしまう日々が続いている。 猛暑であった夏も終わり、事務員さんの薄着も衣替えが始まり(オイ)可愛い事務員さんの黒いハイソッックスが黒の…

一つ上の可愛い事務員さん

やみくもに筋トレばかりしていてもダメか、と思い立ち、本を買って来ましたよ! 理論から入るのです私は。 知識で筋トレをカバーしていく。なぜならガチムキバディになっていないからである。 腕や胸板は厚くなったが、理想のシルエットには程遠い。 男が巨…

久山秀子「隼の薮入り」を読む

この前嫁さんと行った四国旅行で、ブライアンウィルソンのCD「ラッキーオールドサン」を買った。 これを全編ヘッドフォンで聴き終わり、感涙していたところである。 「なんでこんなしわがれた声のおっさんの音楽を紹介するの?」 と言われる方もいるかもしれ…

本棚と探求本

記憶力の低下が著しい。昔は角川文庫の横溝正史、欠けを暗記しており、飛び込みで入った古本屋でもダブルことなく買いそろえたものだった。 しかし今ではどうだ。本屋で小躍りして持ち帰ってみれば、一年前にやっぱり小躍りして持ち帰ったのであろう、本棚に…

松山旅行2

子供が成長すると、親と旅行するよりも友達を選ぶ。となると自然に夫婦だけで出歩く機会が増える。 真面目に働いているご褒美に、年に一度くらいは骨休めの旅行をしたいものだ。 私が城好きなので、できれば城とご当地グルメを絡めて。 皆さんにオススメした…

松山旅行

9月の23、24日の一泊二日で、嫁さんと四国は松山道後温泉へ行って参りました。 昨日家に着いたのが夜の11時くらいで、延々と車の運転をしていたので腰が痛く、十分な睡眠を取れないままの出勤でしたので、読書もお休みしまして、何回かに分けて松山旅…

久山秀子「刑事ふんづかまる」を読む

相棒金平の新刊「コレハラ?」を読んだ。 コレハラ? (ヤングキングコミックス) 作者: 金平守人 出版社/メーカー: 少年画報社 発売日: 2018/09/15 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 私はギャグ漫画に厳格である。笑いの構造を分析して吸収した…

久山秀子「どうもいいお天気ねえ」を読む

この23日、急遽嫁さんと四国は松山、道後温泉へ旅行することになったのだが 「松山のグルメを調べとけ」 と嫁さんが言うので、iPhoneで検索してみたのだ。 すると「鯛めし」や「鯛そば」みたいなのがヒットする。 どピンチである。 鯛は苦手なのだ。 小学…