呉エイジ 秘密の探偵小説読書日記

日記と探偵小説の読書録

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小酒井不木「玉振時計の秘密」を読む

ジムへ行ってもまゆゆ似の彼女がいない。 辞めてしまったのであろうか。傷心。 束の間の淡い恋であった。1ミリも進んではいなかったが。 誰も声をかけてくれないから、辞めよう。退会理由はそういう動機だったのだろうか? 入って二ヶ月くらいで辞めてしま…

小酒井不木「塵埃は語る」を読む

本日は相棒の金平とドライブの日なのであった。 神戸あたりへ古本メインでブラリと出かけてみた。そうして車のダッシュボードには、いつも小型ハンディカムがセットされる。 会うときは大体録画するのだ。それはお互い、今作っているもの、作る予定があるも…

小酒井不木「紫外線」を読む

本棚に目をやると、気にならなかったものが気になりだしてくる。 国書刊行会の「探偵倶楽部」シリーズだ。これは私の大好きな戦前の探偵作家が読める、この当時の渇きを癒してくれた貴重なシリーズであった。 しかし、これもまた私の悪い癖。当時の気になる…

漫画のことなど

今は姫路住まいだが、子供の頃は親父の仕事の都合で名古屋に住んでいた。 5階建のマンションで家族四人暮らし。小学2年まで名古屋にいた。そのマンションのお隣さんが、お金持ちの家で、しょっちゅう遊びにお邪魔していた。 お姉さんは綺麗で音楽好き、LP…

小酒井不木「白痴の知恵」を読む

ツイッターでも呟いたが、事務所の皆が疲れているのである。疲れていると、くだらないことで延々と笑ってしまう。深夜に大爆笑したネタを思いついても、翌朝冷静になって考えれば「そうでもなかった」効果のような。 時代劇の話から水戸黄門の話題になり、そ…

小酒井不木「頭蓋骨の秘密」を読む

ちょっと自分用の作品を思いついてしまった。意気込みは「四大奇書に連なるものを」くらい高まってはいるが、出来上がったら「連なるか!」とセルフツッコミになるかもしれない。 前の日記に書いた「明朗・活発・不謹慎」をテーマにした少年探偵モノ、である…

夏バテ

夏バテで相当消耗しているので、手短に日記だけでも。 会社からジムによらず、まっすぐに帰れば読書の時間も取れるのだけれども…。筋トレ&プロテインで胸板は厚くなったが、ウエストは変化なし。このままでは寸胴のレスラー体型になってしまう。 くびれを作…

ビヤガーデン

「今日な、ママ友5人とビヤガーデン行くから、会社帰り、アンタ私を駅裏まで迎えにきて。かるーく呑むだけやから」 タイムカードを打ち、ジムに小一時間、呼び出されたら困るから早めに切り上げて、ツタヤへ移動。小倉優香ちゃんの写真集があれば買ってしま…

小酒井不木「髭の謎」を読む

嫁さんから「猛暑の中毎日元気に出勤してお疲れさん」と臨時小遣いが一万円も出た! あのケチな嫁さんから。それだけの異常気象だということだ。部屋の中にいても暑い。 その臨時収入でこれを買ったら、天罰が下るであろうか…。因みにこの写真集、速攻で増刷…

小酒井不木「暗夜の格闘」を読む

♫母上さまぁ〜、お元気でぇーすぅーかぁー♫ アニメ作品「一休さん」のエンディングテーマである。 子供の頃、よく観たものだった。一休さんはお母さんと離れ、そしてこれまた一休のお母さんが綺麗で極上の女なのだが(不謹慎発言)、エンディングテーマでは…

小酒井不木「紅色ダイヤ」を読む

さて、残業で帰宅が遅くなったので、日付が変わらぬうちに昨夜読んだ「紅色ダイヤ」の感想などを。 12歳の少年、塚原俊夫くんの探偵譚である。もう、この世界観が聡明で明朗で活発で利発すぎて。 これを読む少年少女たちよ、日本の未来のために理知的で科…

変身ベルト

ドルルルルルルル 仕事を終え、自室に篭り、変身ベルトを身につける。腹にまく振動ベルトだ。 ドリルルルルルル ドリルルルルルル ドリルルルルルル 「やかましい!(怒髪天)」 真下のリビングで嫁さんが吠えた。 「な、なんや、一体」 「聞きたいのはこっ…

久しぶりに「note」を更新した。 原作リズリー:ウッド。平林初之輔が翻案した作品である。 それを読んで「俺ならこうする」と思い、リライトしてみた。いわばジェネリック作品である。 平林初之輔の筆は上品で、サラリと書かれていることに物足りなさを感じ…

松本恵子「懐中物御用心」を読む

昨日、次男ちゃんが入院した、と嫁さんから連絡があった。 仕事中にメールを見たので、気になりながら帰宅すると、仕事中に熱中症を起こして倒れたらしい。 そのまま入院を勧められた。 点滴を二本も打ち、それでも血液検査の結果は芳しくなかった。 この春…

オホホホホ

男と女では絶対に男の方が優しいと思うのだ。 この前でもどうだ。 「アンターッ!(怪鳥音)」 「な、なんや、大声出して」 「アンタなぁ、マナー守りぃや。トイレに入るのはええがな。トイレットペーパー、残り数センチで止めて。ここまでギリギリまで使っ…

アウトレット

本日、嫁さんが「ボーナス出たしアウトレットモール行きたい」と言いまして、朝5時に起こされまして、涼しいうちに愛犬の散歩を済ませ、朝食をとり、姫路から三田まで高速道路をぶっ飛ばして、オープン前に駐車場へと滑り込みました。 既に駐車場は埋まりつ…

松本恵子「拭はれざるナイフ」を読む

よく「ブログを開設したが一ヶ月で辞めてしまった」みたいな声を聞く。 その度に「勿体ない」と思うのだ。 せっかく無料でブログを作れるサービスがあるというのに(ここの『はてなブログ』も無料です)なぜ続けないのか。 辞める側にも理由があるだろう。 …

松本恵子「盗賊の後嗣」を読む

暑い、連日暑い。帰ってきても暑い。なぜなら…。 我がマイホームには一階に台所とリビングと和室、二階に子供部屋三つに私の部屋の軽四部屋あるのだが 私の部屋にだけクーラーが無いのだ! 生暖かいフローリング、モワーッとした室温。 「アンタの部屋にクー…

松本恵子「節約狂」を読む

ショック、というか、非常に衝撃を受けたのであります。 町内の粗大ゴミですよ。プラスチック製品、やら布製品やら、きっちり仕分け・分別して整理する。 早朝から皆さん捨てに行きます。 私も朝の6時頃でしたか、会社に行く前に嫁さんと二人で、バックシー…

松本恵子「ユダの歎き」を読む

夕方の愛犬ラッキーちゃんの散歩は私の担当だった。 「ん? アンタ、ラッキーちゃん足引いてるで」 「嘘ぉ?」 「どんな散歩の仕方したんじゃ」 「どんな散歩て、普通に町内一周やがな」 「段差とか行ったんか? この子14歳で老人なんやで」 「そら多少は…

夏バテ

毎日暑うございます。夏バテでヘロヘロになって帰って来ました。 本を読む集中力がないため、息絶え絶えのまま日記の更新。 ツイッターでは呟いたのですが、長女ちゃんが街を歩いていてスカウトされ、某店のカタログのモデルになったそうです。パチパチパチ…

8ミリフィルム

読書の時間が取れなかったので、本日は日記のみの更新です。 マイカー通勤中目にする街並み。何年シャッターが下りたままなんだ、と思わず呟いた角のタバコ屋。昔は小さい本屋だったなぁ、痕跡が残る半分店舗、半分住宅の家。 風景なんて当たり前で、いつま…

松本恵子「黒い靴」を読む

おボーナス、嫁さんと白熱の攻防の末、希望額五万円から切り出し、最終二万円で妥結した。 危なかった。 「今年は無しでええか?」 と真顔でのたまうのである。ええわけないやろが。 サラリーマンはボーナスの小遣いだけが楽しみなのだ。それを平気でもぎ取…

松本恵子「雨」を読む

昨日、不覚にも心をかき乱してしまった、某オークションの小倉優香ちゃんの生写真「透け乳首」騒動。 識者の方から「CGであろう」というご意見を頂き、迷い、煩悩からようやく吹っ切れることができた。 危うく入札ボタンを押すところであった。偽物に貴重な…

松本恵子「子供の日記」を読む

スマホを見て45秒くらい硬直してしまったのだ。先ほどのことである。 これはタイムリミットのあるネタになるのだが、現時点で某ヤ◯オクで「小倉優香」と検索すると(小倉優香ちゃんは今、私の一番一押しのアイドルなのである)本人のサインが入った生写真…

松本恵子「赤い帽子」を読む

嫁さんの晩酌に付き合って、ヘロヘロであります(敬礼) 呉三等兵は寝床に向かいますです。 いやいやいや、それではあまりにも短すぎるやろう。もうちょっと踏ん張ろ。頭グルグルしてるけどな。 せっかく愛機である金のMacBookをこうやって立ち上げたことや…

松本恵子「無生物がものを云う時」を読む

今度相棒が帰って来たら、まぁ、来年の春が完成なのだが、ドライブがてらに「尼崎城」を見に行こうと思っている。 ネットで批判的な意見も見た。コンクリの土台に石垣をスライスして貼り付けているのが残念、というものだ。 しかし、これはそれほど目くじら…

松本恵子「手」を読む

何故ジムに通いだしたのか。それはやはり「ケンシロウ」のような身体になりたいから。というのは表向きで、実際のところはどうなのだ、呉エイジよ。 「ちょっとモテたい」 みたいな邪な気持ちを持っているのではないのか? Tシャツから盛り上がる胸板、太い…

松本恵子「万年筆の由来」を読む

BCCAが届いたので早速飲んでみた。酸味があってンマーイ! Scivation XTEND / サイベーション エクステンド (レモン1260g) 出版社/メーカー: Scivation メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る 1キロである。これを付属のスプーンで適量…

松本恵子「白い手」を読む

祝! 相棒、金平守人が新作キンドル短編集を発表しました! モノがたり: 遺品にまつわる二編 作者: 金平守人 発売日: 2018/06/28 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 短編二本収録の、漫画作品集です。 あとがきに私も少し出ております。持ち上…