呉エイジ 秘密の探偵小説読書日記

日記と探偵小説の読書録

スマートウォッチを買う

 アップルウォッチを砂利の駐車場で画面側から落としてしまいバキバキに。

 それまで時計にはあまりこだわらず、仕事でもプライベートでもiPhoneで時間を確認していたのだが、ジムに通いだして筋トレのインターバル計測に腕時計が便利だったこともあり、なくなれば無くなったで不便を感じるようになった。

『じゃあもう一台アップルウォッチ?』

 そんな余力は無かった。

 そこでアマゾンを検索し、スマートウォッチを調べてみた。

 

f:id:Kureage:20190412005532j:plain

 

 

 なんか色々機能が付いて三千円台である。

 これならば仮に失敗したとしても、それほど痛手にはならないだろう。ということで注文。

 次のアップルウォッチまでの繋ぎ、みたいに考えていたのだが、これがなかなかの製品であった。

 ざっと感想を書いてみよう。

・アップルウォッチと違って3日は充電が保つ。

・メール、ツイッター、ラインの通知が振動でわかる。文字内容も確認できる。

・心拍数、血圧、歩数計という機能が地味に高機能。

・睡眠時間と睡眠品質が計測でき『へぇ』という感じ。

・軽いので寝るときに着けていてもアップルウォッチほど違和感がない。

 続いて物足りないところ

・腕を上げてもアップルウォッチのように画面表示しない(タップしないと点灯しない)

・Sirinのような音声入力ができない。

・街中で気に入った音楽を聴いてもアップルウォッチのように瞬時にタップして曲を見つけられない(アプリインストールに制限・限界がある)

・画面全体がタッチパネルではなく下部だけで、タップと長押しだけの操作に慣れないうちは違和感。

 総評、もっとガッカリするかと思ったが、意外に良い製品だった。

 それでもですね、贅沢とは思いますがやっぱりアップルウォッチは最高