呉エイジ 秘密の探偵小説読書日記

日記と探偵小説の読書録

甲賀三郎 古本を愛でる

 今年に入って、結構奮発した。二冊も甲賀三郎の古本を買ってしまったのだ。

『羅馬の酒器』と『音と幻想』の二冊。部屋の中で撫で回している。

f:id:Kureage:20200409084737j:plain

 甲賀三郎の古本は高いので、頻繁に買うことなどできない。小遣いとは別の、印税のお陰ですな。有難い話です。

 

 

 何度も呟いているが、江戸川乱歩の好敵手、と当時は言われていた甲賀三郎も、終戦直後に亡くなってしまい、現代では戦前の人気作家の面影もない。大半の人は『誰それ?』という感じだろう。

 生きている間に完全版全集が出て欲しいものだ。それは日本探偵小説界の良心だと思う。

 メモ代わりに、収録作品を書いておこう。

『羅馬の酒器』

・羅馬の酒器

・赤い壜

・殺人と白猫

富江と三人の男

・森の悲劇

・泥棒と狂人

・開いていた窓

・二度目の冤罪

・果樹園物語

 

『音と幻想』

・音と幻想

・一本のマッチ

・犯罪の手口

・法を超えるもの

・謎の女

・吹雪の夜

・マネキン綺譚

・頭の問題

・海獅子丸の真珠

・海の掟

・伯父の遺産

・夕日輝く頃

・日本人の死

 どうです? どれもそそるタイトルでしょ? いつか甲賀三郎に、大々的なスポットライトの浴びる日が来ることを願って。