嫁さんとコストコに行ってきた。冷戦は一応ピリオドを打ち、停戦状態となった。
私の要求した「ホットドック」と「ハーフピザ」も食べることができた(ご満悦)。
それにしても日曜日のコストコは大混雑であった。年会費四千円近くだったか、そんなに払うのに、店中混み合っているのだ。
駐車場でもベンツやBMWなど、高級外車が目立つ。利用者はちょっと「リッチ」な層のような感じがする。
と言って私が「リッチな層」と自慢しているわけではない。我が家は「ちょっと背伸びした層」である。国産車で申し訳なさそうに駐車場にも滑り込んだのだ。
コストコの特徴として、店内での試食コーナーが多い、ということが挙げられるであろう。
私は嫁さんと別行動で店内をぶらつく。すると正面に試食を作っている私の好みの熟女、芸能人でいえば「ちょっと薄幸そうな吉瀬美智子」がミートボールを作っていた。
「中にはチーズが入ってございます」
コストコアメリカンサイズは中々大きなものだった。ソースも美味しくて食べ応え十分である。
私は舌鼓を打ちながら試食を食べ終わると、ウインクすれすれの熱い視線を吉瀬美智子に送る。きっと売上のノルマも彼女にはあるのだろう。
『待っていたまえ、妻に交渉して、いい返事を持って帰ってきてあげよう、なぁに、わけのないことだ』
私は爪楊枝をゴミ箱に捨てると、軽く手を上げてその場を颯爽と離れた。小走りで嫁さんの所に戻る。
「買ってほしいものがある」
「なんやのん」
「向こうで売ってるミートボール、買って」
「ミートボール?」
「超美味しかったで。今晩食べよう」
「今晩はすき焼きの予定やがな。ミートボールは合わんやろ。今日はいらんな」
「れ、冷凍したらええがな」
「しつこいな、冷凍庫にはイシイのお弁当くんミートボールが残ってるんや。ダブる、ダブる」
私のリクエストは見事に却下である。自信満々で吉瀬美智子に送った熱視線はどうなるのか。
彼女に合わせる顔がない。私は別の方向を向きながら見つからないように、彼女の試食スペースをやり過ごすのであった。
※
さて、今回は「死を繞る影」を読み終えた。
長めの短編、短めの中編、という分量。テンポ良く章が区切られてスピーディーに進んで行く。
海外を舞台にした犯罪譚で、泰先生お得意の、金髪の令嬢との甘いロマーンスも描かれている。
結論から言ってしまえば、私は本作でコロッとやられてしまった。「意外な真相」を見抜けなかったのだ。
どこで味わった感触だろう。「フランス白粉の謎」か「甲虫殺人事件」だったか。上手く隠されていて、これは泰先生の完勝である。
ベストを更新、現段階では松本泰作品中、本作を一等に推す。そしてエピローグの若い男女の恋愛の、未来ある余韻を残す終わり方も格別である。
上の二作がヒントになってしまったが、この「型」に私は本当に弱い。何度も騙されている。
これ以上書くとネタバレになってしまいます。真犯人をどう動かしたか、どう会話させたか、其の辺りを読後思い返して見ると、二度楽しめるのではないでしょうか。
あと印象的なのは、大正時代の作品でよく出てくる「活動写真に行ってきた」というフレーズ。これは「映画」のことだが、家庭用テレビジョンなどまだまだ先の話。大衆の娯楽の中心であったことが窺える。
1924年(大正13年)3月「サンデー毎日」