呉エイジ 秘密の探偵小説読書日記

日記と探偵小説の読書録

新年一発目

 皆様、だいぶ遅くなりました。あけましておめでとうございます。

 2020年、あたくしは現在作業を進めている『我が妻との闘争2020〜浮気心の代償 篇〜』で毎晩せっせと頭の中の文章をアウトプットする日々でございます。

 三日坊主はとりあえずクリアしました!(笑)

 今年は『走る』『自分の文章を書く』『短編を寝る前に一本読む』を己に課し、まずは早い段階で我が妻の新刊、そしてずっと頭の中にある懸案の長編二本の制作に取りかかりたいと思っています。

 さぁ、最近の私の愛用品を皆様にもお勧めしておきましょう。実はSNSの誘惑に駈られぬよう、文章に専念するために『ポメラ』が欲しかったのですが、iPhoneを機種変し、11のproMAXになったため格段に処理能力が向上し、スマホでテキスト入力することにしました。

 それでこいつを買ったのですが、これが良い。

 

 

 真ん中にボタンがあり、押すとスライドして高さ調節ができ、背面の足も適度な堅さで角度を調整できます。

 このメカニカルな感じがいいんです。

 それに二階の私の自室は『部屋に籠もって出てこなくなるから』という嫁さんの命令により、暖房設備が無く(号泣)このシステムならリビングのホカホカカーペットの上で作業できて快適です。

 

f:id:Kureage:20200113185406j:plain

 金のMacBookは、iPhoneでひたすら入力したテキストを、最後に纏めて電子書籍化する母艦とし、今年はフットワーク重視で、立ち上げ時間も瞬時なスマホで制作していこうと思います。

 このコンパクトなテキスト入力環境、とても集中できてオススメです。本当はもっとコンパクトな折りたたみブルートゥースキーボードも欲しかったのですが、今使っているキーボードが故障も無く動いているので、しばらくはこれで行こうと思います。

 一月、遅くとも二月の前半には、我が妻の新刊を出せるよう現在急ピッチで作業中であります。

 その折りはどうぞ、皆様のご支援を賜りたく存じます。

 今年も良い一年にしていきましょう!