呉エイジ 秘密の探偵小説読書日記

日記と探偵小説の読書録

嫁さんの罠

 家に帰ると子供達はそれぞれの相手とデートに出払って、夕飯は嫁さんと二人だけとなった。

「二人なら外食でも行くか」

 嫁さんがそう言うので、反対する理由もない。

「じゃあ焼肉でも行くか」

 馴染みの焼肉屋へ直行した。

 

f:id:Kureage:20180810221704j:plain

 夏バテ気味であったので、スタミナをつけようと、私もハイペースで注文した。

「アンタ、平凡な日常にドキドキ感足さへんか?」

 食事も終わりに近付いた時に、嫁さんがいきなり切り出してきた。

「ドキドキ感ってなんやねん」

「じゃんけんで負けたら、ここの勘定奢るっていうの」

「な、なんで家族の食事を小遣いから出さなあかんねん。ワシにメリット何もないやんけ」

「アンタが勝ったら、ここの代金の金額小遣いあげるわ」

「ここお前が払って、なおかつここの代金の小遣いを今貰えるってか?」

「そうそう」

 私は悩んだ。二人で六千円は食べているだろう。ちょうど欲しい本もあった。

 

不思議なシマ氏 (銀河叢書)

不思議なシマ氏 (銀河叢書)

 

 

 「ええやろ、乗った」

「行くでー、一発勝負やー」

 嫁さんは店内であるというのに、手をねじって覗き込んでいる。本気のやつだ。

「じゃーんけーん」

呉「パー」

嫁「チョキ

 勝負は一瞬でカタがついた。

嫁「勝ったー! やりぃー。家計浮いたーっ!」

 店内でプロレスラーのような咆哮である。

「ま、待って、冗談やろ? ガチで? ガチでワシのこんな少ない小遣いから六千円も払わせるの? 暑い中頑張って働いてるのに? 嘘でしょ?」

「往生際の悪い男やな。私は勝負って言ったはずや。アンタ、ここ一番の勝負弱いな(笑)」

 嫁さんは上機嫌である。レジで私は死人のような顔で会計を済ませた。

 うつ病になりそうである。読書もできる気分ではない。

 こんな一日、早く終わってしまえ。おやすみなさい!